· 

ローズマリーで

こんにちは。GW初日は夏日でしたね。暑い暑い。

子供達は朝から自宅の駐車場でプールを出して大はしゃぎ。お昼はBBQで楽しみました。

ハンモックが欲しい~。お家キャンプです。毎年GWは実家へ帰省しますが今年は自宅だから、カーテンや布団など毎日洗濯してお家のお掃除やってます。

 

先月、友達からローズマリーを頂いたのでチンキを作りました。我が家にもローズマリーはあるけどまだ小さくてチンキにするほど無いんだ~とぼやいていると、友達が持ってきてくれたんです。やったー。

チンキはローズマリーを乾燥させてエタノールに漬け込み1か月ほど寝かせたら出来上がり。

そしてワセリンと乳化させれば軟膏の完成です。軟膏はきり傷や乾燥、シミ対策にも使える万能軟膏です。1か月後が楽しみ。

GW楽しむでっ。

 

Miyako