· 

新しい楽譜

みんながピアニストプロジェクトで全音楽譜出版社とカワイ出版の期間限定で楽譜が無料ダウンロード出来ます。何曲かダウンロードしてお気に入りの曲が見つかりました。プリントの楽譜だと長期保存が厳しく楽譜が欲しいとなり、さっそく購入。

青山広志「もしかしてグリム」表紙が絵本みたいでしょ。

お話を曲にしているのでイメージしやすく、弾いた事がある懐かしい感じと新しい音色でストーリーが楽しめます。

Miyako先生は高校、大学と音楽科を専攻し音楽史は学びましたが、邦人作曲家はあまり学ばなかった気がします。カワイ音楽教室の講師として働き始めてから研修を受けました。でももう10年以上前で…すっかり忘れておりましてゴソゴソと楽譜を引っ張り出して弾いています。こんなの弾いたな~。これ研修で発表した曲だ~。と思い出しながらピアノを弾いています。

モーツァルトやショパンも好きだけど、今は邦人作曲家の曲にはまっています。

 

Miyako