· 

左手は大事

久しぶりのお兄ちゃんレッスンです。休校中に沢山練習出来ると思ったけど出来ませんでした。

前回の練習は5月26日。今日は6月…。とりあえず練習しましょっ。

両手奏が始まり左右で同じ音を弾いています。「ぶんぶんぶん」簡単に弾けそうなのに左手が動かない。右手はメロディーを弾くので直ぐ弾けるようになりますが、左手はヘ音記号の音読みから始まり、伴奏の役割なので知らない音ばかり。面白くないよね。左手は低音部の大切な音。この左手次第で音楽の印象ががらりと変わります。曲も無限に広がります。

吹奏楽やオーケストラは各自が各パートを演奏しますが、ピアノはその役割を一人で担っているんだからもう大変。支えとなる左手、よく練習しましょう。最初は動きにくいけど、必ずすらすら弾けるようになります!右手のメロディーを歌いながら左手を弾く練習をすると上手になりますよ。

 

Miyako