· 

ストレッチ

こんにちは。せみが鳴き始め夏が来たな~と実感しています。ピアノを弾く事は、実は運動と同じです。ただ指先を動かしているだけではありません。全身で弾いています。支えとなる足は、高さに合わせて足台を置き、安定させます。腰はどっしりとかまえ、ピアノを弾く音の場所によって体は左右動き回ります。演奏していて汗をかく事もありました。ピアノを弾いて、はい。終わり。にしておくと身体はガチガチになったり指や腕を痛めたりします。そうなっちゃのがMiyako先生です。。。大学4回生の卒業試験では、ほぼ毎日10時間は練習していました。それが半年以上続いたかな。体中が痛くて、肩こりはとくに辛かったです。「若さと気合い」で乗り切っていましたが、放っておくとこのままじゃ大変な事になるぞ。となり練習前には股関節をゆるめたり、肩や首をまわしてストレッチをしています。それからピアノを弾くとあら不思議、音が繊細に聞こえてくるし、指が動きやすくなりタッチも滑らかになり

ます。練習後も同じようにストレッチすると身体が楽になります。一度試してみて下さいね。

 

Miyako