· 

ピアノの構造

8月初回のレッスンはピアノの構造についてお話しました。ピアノを習っていてもピアノの中を見る事ってなかな無いですよね。こうなっているんだ~と理解していると、音や響きを意識的に聞こうとするので客観的に聞こえてきて音楽が立体的になってきます。難しいですよね。でも、出来るようになるから大丈夫。Miyako先生、実は大学3年生までピアノの構造を知りませんでした。大学の伴奏の授業で先生が急に「あなた、ピアノの音がどうやって出るか説明しなさい。」と言ってきたんです。 Miyako先生は全く答えられず。。。困りました。そして先生が丁寧に教えてくれて、なるほど~。と。そこから弾き方が変わり、聞こえ方も変わりました。もっと早く知っておけばと、すごーく後悔したのを今でも覚えています。少しずつ皆さんに、ピアノの事を知ってほしいなと思っています。

 

Miyako