· 

節分

今年の節分は2月2日ですね

124年ぶりだそうで

 

節分は季節の変わりを意味するので、季節の変わる前日全てが節分だそうです

現在は立春のみですね

旧暦では立春は元旦と同じ、1年の始まり

とっても重要な日ですね

そんな日には「まめまき」歌いませんか?

お正月の歌もありますが節分にもあります

 

おにはそと~ふくはうち~

ぱらっぱらっぱらっぱらっ まめのおと~

おには~こっそりにげてゆく~

 

レッスンでは「ピアノひけるよ2」に載っています

生徒さんはメロディーを弾いて、Miyako先生は伴奏を弾きます

ピアノを弾きながら歌えたらばっちりですね

 

方位は南南東

 

恵方巻と大豆を食べて、

健康で元気に過ごせますように

 

Miyako