· 

りんご

こんにちは

 

9月21日は中秋の名月

 

この地域では

お月見泥棒あります

 

家の前にお菓子が置いてあり、それを貰ってカバンに入れて、またお菓子がある家を探します

 

歩きました!2時間!

 

もうヘトヘトですよ~

 

息子達の手提げバックはお菓子やジュースでパンパンになりました(笑)

 

お菓子も様々で本当に楽しいイベントですね☆

 

 

そして

 

週末はりんごを収穫して来ました

 

「シナノドルチェ」

 

あまり聞かない品種ですが長野県オリジナルで標高800m以上で採れるりんごです

 

3年振りにオーナー制度に申し込み、花摘みや袋がけなども体験出来るのですがコロナで全て中止…

 

最後の収穫のみ体験してきました

 

りんごを軽く持ち上げると採れます

 

涼しいかと思いきや全然っ、暑くて汗びっしょりになりました

 

とれたてりんごを丸かじりっ

シャキシャキで美味しかったです

      

秋は美味しい食べ物が沢山出てきますね

 

 

Miyako