· 

どどどどど

こんにちは

 

週末は良いお天気で久しぶりに半袖で過ごしました

朝の冷たい空気に金木犀の甘い香りが包まれた秋は大好きな季節です

これからの紅葉が楽しみですね

 

Instagramで面白そうな本を発見!

最近の情報収集のほとんどがInstagramですね~

 

あの有名な五味太郎さんの絵本

 

「どどどどど」

 

ブルドーザーがど・れ・みの音階で進んで行くお話

ト音記号や五線も書いてあって音の高低が絵で見て分かるんです

 

「このページ真っ白だけどどうなると思う?」

皆の答えは様々でページをめくると

「こうなるんだー!すごーい!」 

 

早速レッスンで読んでみたら皆夢中で聞いてくれました♡ 

 

絵本を読んだらそれをピアノで弾いてみる

自分で楽譜に書いてみる

どんなリズムになるかな?

沢山活用出来そうです✩

 

五味太郎さんの本はどれを読んでも面白く図書館で必ず借りる本の一つです

独特な世界観でこんな考え方があるんだな

と勉強になります

是非、読んでみてください

 

本の紹介はこちら五味太郎

 

Miyako