· 

2:8

こんにちは

 

急に寒さ到来ですね!

 

あと一ヶ月ほどで2023年も終わりだなんて、早いですね 

 

9月から退会のお話が続いています

決して悪い事ではないです

ピアノが合わない…練習しない…他の習い事を始めるなどなど理由は様々ですが

私は次へのステップアップだと思います

色々考えた末の結果ですもの

こちらはあれこれ言いませんので大丈夫ですよ

 

2:8

 

この比率は教室レッスンと自宅練習の比率です

 

週1回の30分レッスンで満足

なるのが一番良いのですが30分レッスンして、一週間何もせずにレッスンに来ると

あれれ?全然弾けない、音も分からないー

となります

忘れます!当たり前ですよね

 

なので自宅練習は大切です!

ピアノが上達するのは80%お家でしっかり弾いているかで決まります!

 

私が勝手に比率を決めたのではなく、私がお世話になっている歯医者の先生の言葉です

 

歯医者でのメンテナンス20%

自宅メンテナンス80%

 

どれだけ歯医者でメンテナンスを受けても、毎日自宅ケアしていないと意味が無い・・・

 

これってピアノも同じだなと思いました

 

ピアノ練習が生活の一部になれば一番良いですね✨

 

最近はクリスマスのお菓子にはまっています

 

Miyako